内科外来メモ(自分用)

自信を持って一般外来をするための自分メモ。→2022.4.クソ上司の愚痴。いざとなったら証拠になるように

心不全診療覚書

循環器疾患が苦手なので、こういう本を読んでみる。

 

Dr.大島一太の7日でわかる心不全―急性心不全から慢性心不全までメカニズムと治療の根拠

Dr.大島一太の7日でわかる心不全―急性心不全から慢性心不全までメカニズムと治療の根拠

 

 以前買って読んだ形跡があるけれど、全然覚えてないので。

今のところ3日目分まで読み終わった。ここで役立ちそうなところをメモ。

 

・とりあえず肺動脈せつにゅう圧は18mmHg。これ以上で肺うっ血。

・肺動脈圧は30mmHg以上で肺高血圧症。

心不全で食欲がなくなるのは腸管がむくむからである。

心不全の胸水は右優位に溜まる。

BNPは100を超えたところで心不全とする。退院時のBNPはできれば200を切ること。

 

たぶん一回勉強したことなんだけど、抜けているな。ノーリエの分類とかは覚えてるんだけど。7日目までちゃんと読もう。